カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

日持ちするお漬物に 大ハマり中です

YouTubeで大人気の まかないチャレンジ さんの

ポリポリきゅうりのレシピをアレンジし 

発酵していない柴漬け(白梅酢)

発酵していない福神漬

…等々 常備菜で置くようになりました

 

日持ちする上

仕込んだその日から 食べることが叶うし

重宝しています

 

大元のレシピ

歯切れが 大変気持ちが良いのですね 

 

最高すぎて 我が家の常備菜のマストになり

一年を通し 旬野菜で ポリポリ漬けを仕込む楽しみが増えました

 

お弁当でも活躍

ピクルスを食べ切っていたので

ハンバーグサンドへ 柴漬けのスライスを

入れました

ピクルスのお酢も 柴漬けの梅酢も 同じクエン酸ですから

子どもは全く気付きませんでした 笑 

 

ピクルスの液は 野菜炒め

ドレッシングに使い 残り物が出ません

ポリポリきゅうりの液は 冷やし中華 肉炒めに 回しました

全部 使いまわせると 食費も抑えられるので コスパが良いですね〜😊