カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

繊細なジェノワーズは サクホロ美味しい

f:id:kahayag:20200712133526j:image

ジェノワーズ生地を焼きました

茶色の表面を触ると

ジュ と 心地良い音がします

 

わりと綺麗な焼き上げが 叶うようになりました

焼き縮みもせず

気泡 混ぜ残しの粉もありませんから 上々です

 

雑な人間の焼くジェノワーズって

仕上がり 雑だもんで😓

食感 ザクっていったり ボロボロしてたり

気泡あいてたり

粉 ダマで残ってたり…さ😂

勿論全部 そういうの 経験済みです😅

 

40歳過ぎてやっと

バターと 牛乳を 熱めのお風呂以上に温めて生地に合わせるし

卵液も 人肌以下に保温しつつ 泡だてています

 

 

↑こういう作業 面倒に思い 以前は省いていたのですが

いつの頃からか 焼き上がりを想像し

工程を素直に行うようになりました

成長したな と 思います… 

 

さて ジェノワーズ

生クリームをたて フルーツを挟みます

家で食べるものはアメリカンに仕上げますので 繊細なデコレーション等 絶対 やりません

だったら買う! と決めています

 

デコレーションという作業が

面倒くさ過ぎて 自分は 至れません😅

なんでだろう 

↑こういうの 簡単に インチャだったりしますよね 今度診てみようかしら

 

…そういえば ほんとは

本日 チョコジェノワーズ チョコクリームにして

オレンジを挟もうと 思っていました はず…

うんそういや 小麦粉軽量の際 うっかりココアの置き換えを 忘れました 

(雑 やっぱり 基本雑)

 

さて なんで今オーブン料理なのかというと

最近 暑いからと

毎日アイスキャンディーばかり作っていたら

…腹下し しましてね😅

 

それで 本日 お久しぶりの 焼き甘味です

 

子ども達は 久しぶりの手作りジェノワーズ

喜んでくれたので

良かったです^ - ^