カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

ハッピー セントバレンタイン 

セルクルに シリコンのクッキングシート

 

後の手入れが楽な 器具の組み合わせ!!✨

 

15cmホール/クッキングシートを繊細に切り入れ とか 仕上がりを美しくする為に

大切な手入れと知っていても…

 

…仕上がりよりも しんどいが先に立つお年頃に なりました😂

と いうわけで

f:id:kahayag:20200213191121j:image

おからのココアケーキを焼きました

(画像ブレ酷い💦すいません)

 

15cmホールに90g 生おからが入っています

おから臭さは感じません

f:id:kahayag:20200213192039j:image

小麦粉を減らし 米粉

バターを 白胡麻油へ

レシピを置き換えました

 

おからと米粉は味も好相性 

 

スッキリと軽い食べ口のケーキですが

 

おからだけに 

糖質を抑えつつ 胃には満足を与え 

グルテンを抑え なるべく腸を傷付けず

お通時も 良くしてくれます

 

このところ

甘味は 買っちゃってましたから

久しぶりの手作りは 素朴で美味しく感じ

家族にも好評でした

喜んでもらえて 嬉しい

 

手作りや中食の購入は

どちらかに偏っても 

自分は飽きてしまいます

メリハリを大切に 手作りと手抜きを

しています^ ^