カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

バナナブレッドは ほっこり 幸せを運んでくるよ〜

f:id:kahayag:20200411131322j:image

 

久しぶりに バナナブレッドを焼きました

サクサク ふわり

 

卵の良い香りが弾けて うまい…

大きいマフィンです

 

15cmホール

130gの小麦粉 膨らまし粉4g(自分は、重曹2gBP2g)

バター/砂糖/卵 各80g

水20g 生クリーム10g

170度25分 150度10分 130度10分

熟成させた バナナ 1本

 

焼き立てから 美味しく食べられます

それが 最高ですよね😄❤️

こちらは バターと砂糖、卵の量が 多めの

リッチなマフィン生地

数日は美味しいままですよ

バターケーキのような 熟成には向きませんが…

 

自分は

マフィンの通常の造り方に 加え

砂糖半量を使い 卵を共だて しています

 

残りの砂糖を加えて練った クリーム状のバターへ

泡立った卵半量を合わせ   乳化

さらに生クリーム  水を入れ   乳化

 

…この 乳化の作業を丁寧に挟むと

サクサク ふわり が強化されます

 

たかが マフィンですが

手順をゆっくり 追っていくと

やがて極上の仕上がりへ 辿り着けます

 

マフィンは簡単ですが 自由度が高い為

骨の折れるケーキと 思っていて

特に 乳化は 温度も力も必要で

仕上がった後 疲労を感じてしまいます

 

 

 

 

朝ご飯 遅かったし

お昼ご飯は これで済まそう…と 思いきや

 

子どもたちは しょっぱ党の為

ラーメンも作りました 

 

うええ 結局面倒いし

 

食事が 炭水化物に寄ってしまった😓

 

夜は この分も 野菜多めで

献立へ組み入れるとしましょう