カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

お金があるということは、選択肢が増えるということです

お友達が ご家族ごとでの

海外移住へ動き出しました

赴任ではなく

事業主で投資家ですから

100%自分の意思です

行先は中東

 

新興国にはシンガポール以前(の建国) 以後という目に見えないラインがあり

特に30代以下の 日本の清潔な環境で生まれ育った方は

以後の国が圧倒的に住みやすいです

街自体の掃除が行き届いていて

英語が通じるというのは 実は

凄く楽 ですよね…

 

若いパワーがシニアに比べて満ちていますから

世代間ギャップの煩わしさが 国家ごと少ないので

(=国の有事に 戦争するする論に、傾きやすいんですよね💦国家の世代間の割合のバランスは、世論の過程に現れます)

特に

県庁周辺育ち あるいは 都市部出身の方の海外移住先は

選べるならもう 首都 一択ですよね…

 

新興国も 田舎は

…そこのリゾート地を除けば

現実は 

トイレが不便であったり

日々停電が重なったり

タクシーの柄が悪く 交渉が結構面倒だったり

色々と予期せぬ状況が矢継ぎに起きて

日々 そこへ時間と労力を相当取られますので…

この不測の事態へ

ワクワクしてしまう元気な方こそは

海外で 田舎の土地との気質が 合っていると思います

 

お友達は 前々から日本だけでの暮らしに閉塞感を感じていましたから

それの合理的な解決へ お金を使いました。

 

さて

自分は

滋賀へ来てから

県外And海外移住を数度試みています

都度「それどころじゃなくて、今はこっちを解決しなきゃ!」という状況が現れます

…実は

4月も

お隣の三重への拠点移動を 計画していましたが 無くなりました 笑💦

自分は引越し大好き人間ですので

引越したいーん

 

私の希望を 代わりに叶えてくれたお友達の生活が

いつも光に満ちていますようにと

今回 思いました

 

いいね👍

 

…行く場所 砂漠だから

自分が願わずとも

もともと 光 浴びすぎな場所ですけれど 😂