カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

自分が食べたい美味しいものを、楽しんで作ったら、家族に笑顔が拡がりました

新鮮な

小さめのカレイを沢山いただきました!

わーいわーい🙌

 

内臓を取り 洗って

塩と酒に漬け

f:id:kahayag:20191115192519j:image

 

水気を拭き

小麦粉:片栗粉=1:1で

揚げます。

 

頭から尻尾まで

バリバリいけちゃう

美味しいヤツ!

レモンが冷蔵庫にあって良かった!

ビール飲めないし(アルコール苦手系アトピー だから)

炭酸水いただく💖

 

…揚げカレイの画像は

食べちゃったから無いのですが…😅

 

 

このように

生肉生魚を、大雑把に下ごしらえしたら

大抵

酒と塩に漬けますが

 

 

効果はあって

 

①魚、獣の生臭さが抜ける

②大抵養殖だが、餌臭さも抜ける

③素材の味が ギュっと濃くなる

④熟成される

 

…そして

⑤生なのに、保存が効く(一番重要)

 

 

 

 

 

3日〜1週間以内に食べます。

カハヤグは

豚肉で蕁麻疹が出やすいのですが

 

自分が食べられるまで

デトックスした食材であれば

家族も いけんべと。

ボチボチ上記の手入れをします。

豚も難なくいただけます

 

 

野菜やフルーツは

農薬やゴミ落としの為

重曹水にて 1ー3分の漬け置き洗い後

 

根菜類は涼しいところへ保管

葉物は冷蔵庫へ

 

蒸したり

茹でたり少し手入れをしてから

ジプロックでコンテナ冷蔵行きです。

 

 

 

自分の作る

毎日のご飯が美味しいと、ほっこりしますが

家族も喜んでくれるので

凄く良いなと、幸せを感じます😊