カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

ジンジャー食べると 3チャクラがホカホカ、絶対する😂

f:id:kahayag:20200315155326j:image

こんにちは😃 ご訪問ありがとうございます😊

 

寒い寒いとは言いつつ

底冷えしない日の

琵琶湖 夕陽… 

 

お子さん方は ここの広場で サッカーしてました 笑

 

 

このところ 美味しいからハマっている手作りは

 

ジンジャーエール シロップ

 

 

 

いつも目分量ですが

…絶対 出来上がりが美味しいって

どんな魔法ですか

冷えた 炭酸水で割ると 最高です…

 

レモンシロップ

コーラシロップ

梅シロップ 等々

 

色々チャレンジしましたが

結局 

家族にウケが良いレシピだけ 作り続ける

うちはそれが ジンジャーエールでした

 

生姜 一個   (皮ごと薄切り)

レモン 一個 (絞った果汁全量/皮少し

塩や重曹で 擦り洗って農薬を落とし

ピーラーで皮の部分のみ 摂って 使う)

砂糖  100g程 (…多分😂)

 

※唐辛子、クローブやシナモンは

入れるのを省きました

 

これを本当は煮沸しますが

しない

ジプロックで合わせて 3時間以上放置したら

そのシロップを 使います

 

冷蔵してるし 家庭内で

数日で飲み終えてしまいます

f:id:kahayag:20200315195425j:image

シロップを飲み終えた 残りのジンジャー…

ゴボウと共に かき揚げになりましたの写真

 

 

砂糖ですが

洗双糖が 我が家のマスト

※洗双糖…砂糖の玄米状態で、ミネラルが豊富

 

洗双糖は抗酸化力が強いため 発酵しづらいのだそう

発酵ジュース造りには 適していないのですが

シロップ造りには うってつけです