カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

忙しない日常に埋没してしまう 大切なもの

9月に入って

大掃除継続中です。

 

よう溜めた…ゴミ大袋で10個、出した…

まだ出すぞ(..)

 

家が

スッキリしたら

ご褒美に、こちらのカップを飾ります。

f:id:kahayag:20190923103925j:image

 

アメリカのニューメキシコ州

ネイティブアメリカン自治区にて

気の向くまま、店、市、屋台へ寄り

色々購入した時のもの。10年、しまっていました。

帰国後に不思議と、その全てがことごとく、派手に壊れました。

車に轢かれて粉砕されたり…

 

人生で、1番きつい時期でしたから

きっと依代、してくれたのだなあと。

感謝しています。

 

 

 

さて

唯一残るカップを購入した場所「アコマ プエブロ」

 

ニューメキシコ州アルバカーキの西80km。「スカイシティ」「空中都市」と呼ばれています。

アコマ プエブロは、

標高2134mの高地の

更に112mの高台に集落があります。

 

家族で訪ね、現場開催のツアーに参加

東アジア人は、自分の家族のみでした。

ツアー最後に「アテンドしてくれてありがとう。沢山理解出来ました」と伝えると、ネイティブ・アメリカンのおばちゃんがびっくりして、嬉しそうだったのが印象深く。

 

居住区の奥に

お墓と教会が隣り合わせで位置

つい数日前にお葬式をされていたらしく

香りも生々しく残るのですが、特別さもなく。

地域の日常に溶け込んでいたのを覚えています。