カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

鯛のお焼き

f:id:kahayag:20200620171348j:image

鯛の塩焼き…

 

キッチン添え付けのグリルではなく、オーブンで焼きました

2匹 同時に焼き入れたので。

 

これを 白だしと昆布と 炊き込みご飯にすれば

鯛ご飯ですね〜

旨いんですけど 魚臭くなった炊飯器の掃除が

面倒いなあと思い始めて 最近は作っていませんでした

あと 残った冷たい鯛ご飯は臭いなあって 思っちゃう

焼きおにぎりも手間取るしね

 

野沢菜等の 濃いお香子で合わせたら 美味しいんだろうけれど

鯛の香り負けるよね

 

とかね 思い始める=面倒い

 

数年に一度の たまの 豪華ご飯で 作ればいいや と。

そうなると 滅多に もう 作らないもんですね💦

 

この時期

瀬戸内の釣り好きの親戚が釣った魚を

送ってくれるんですね

 

鯛は素直に

今回は焼きだけで。

日本酒を振っていたので 冷えても フワフワ

美味しくいただきました