カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

ポクポク

和みすぎる日々でして

 

f:id:kahayag:20200501180034j:image

なんとも 気持ち良いなあ…

 

f:id:kahayag:20200501180056j:image

 

右にある大きな岩…

 

崩れないよう

落ちてこないよう

ネットを貼っていらっしゃいました

 

f:id:kahayag:20200501180413j:image

足柄神社⛩ 関西で 初めて来たな…

鎌倉幕府 ありきだそうで。

神奈川 結構 遠いよねここから

 

ここは湖北 長浜市ですが

自分は とても長浜が好き…

 

人が

人見知りだけれど 訪問者へ慣れつつ

素朴で 優しいという …懐が深くて 凄いなあと思う

 

10年滋賀へ住んで

「滋賀人」は

米原 長浜の方を表すのだと 気付きました

 

人が流れて 最初にたどり着く滋賀が

米原 長浜 

 

大津は大阪京都の衛生都市

滋賀らしい文化 は 北のこちらへ 根強く残っています

 

特に 長浜 安土は 余所者に優しい文化があり

…安土は 信長の余所者好きからですが

 

長浜市

北陸 関東 関西の 流通の要所でしたから

色んな人が集まって

神様の信仰についても

様々な意識の方が いらっしゃっるだもんで

土地に根付いて…やがては祠も建てるという

過去からの重なり^_^

 

スーパーも 実際 長浜は 人が

穏やか…  ほんとーに 穏やか💦

 

そういう地域に住みますと

日々の買い物も 癒しになりますね

 

東だと 店員がマウンティングしてきたり

お客さんが喧嘩していたりに 実際に多く出会すので

最初

カルチャーショックを受けました😅

 

海外だとこういうのは殺人に発展し

血の気の多い交流は むしろ有り得なくて

初めての

オラついている地域が 東

 

東はまた 独特の輩文化が生きている場所と

思います