カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

思い出補正:猛烈にたまに食べたい‥1 ギナタンの塩辛い思い出

あったかい

フィリピンのココナッツおしるこ  について

 

最寄りの市場に行き

ココナッツミルクを絞って貰い 購入。

それが出来ない時は

 

作らなかった😂

 

自産地消しは

地球上どこへ行っても

1番の

ご馳走と思います。

 

材料は

 

サババナナ

タピオカ

紫芋(絶対に紫芋は必要)

里芋やサツマイモ

たまに小さいジャックフルーツ

 

‥以上を

火を通して

市場で購入したココナッツミルクと砂糖で調味します。

 

いつだったか

サンタロサの

通りすがりのサリサリストアの

ギナタンを13ペソで買ったら

ハエが混じっていました。

 

(一回だけです)

 

やけに詰まった黒いタピオカと思って

食べて

 

彼らは刺激物と知りました。

 

えらいからかったです 泣

 

ギナタンは作らないけど

ブラジル食材店さんで、サババナナを購入。

蒸して食べます(^^)