カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

鈍感力は最高の鋼メンタルになりうるが、そういう感性が苦手というHSPのややこしいロジック

f:id:kahayag:20190910164408j:image

 

こちらは京都の仁和寺さんですよ。

 

f:id:kahayag:20190910164504j:image

現代アートの展示ありーの

 

珍しい花観音さんありーの

久しぶりに開かれた壁画展ありーの

…常に展示も盛りだくさんの、お寺さんです。

 

さて壁画展。

「373年前に描かれた堂内障壁画」だそうで。

コの字の壁へ

上に観音様軍

下は現世軍…が、二層に分かれ、描かれています。

 

こちらに描かれている観音様方は

食人、殺人っていうときも

傍観なさるように見受けられて

 

意識高かろうが、そんな方らとは関わらんでいい

 

という率直な感想を抱きました。

はい、自分本位です。

2019年日本人ですから、修羅へわざわざ価値が置けませんよ。

 

 

 

トランサーフィン的に

知っていて無反応の態度は大難を小難へ変化させるコツと言いますし

 

認知行動療法の場においても

無視と能動的介入の駆使から

相手のポジティブ反応を引き出す技術があります。

 

2つとも、バイブレーションを上げる際のトリガーになり得るわけですが

 

こちら両方

まずはマインドの「認知」ありき

なんですよね。

 

「知らぬが仏」で、歩んで行きたい自分ですので

さっさと認知が必要な世の中さえ

進化して通り過ぎてほしいと思うのですが

 

…ん、それって

壁画の観音様方そのもの!?💦

 

というループ思考に陥りました。

 

最強の鋼メンタルが、「知らぬが仏」という壁画の観音様方にありという自分への事実が

スコーンと腑に落ちた一件。