カハヤグ ハロ

対面ヒーリングセッションを行っています。石、アロマ、音と、お料理を作るのが好きです。山や川、神社仏閣、琵琶湖に、1人訪ねる日々をこちらで綴ります。

日本の方が差別が辛いけれど、日本に住んでた癖で梅を漬ける

f:id:kahayag:20210710041524j:image

700gの紀州梅(?) 

 

住む国がかわったけれど

梅を見つけたので漬けます

秋口には食べれるかな

それまでルバーブ練り梅もどきで

やりくりしよう

 

お米は、ミルヒーライス🍚(日本米の代替。代表的な使用法は、牛乳で煮てヨーグルトに入れて食べる)が口に合わず

ジャスミンライスを食べています

 

硬い水の国は、不思議と細いお米が

料理と合うように感じます

 

さて今日は

中東系移民から差別にあって、嫌な気持ちになったよ

ドイツは自分も含め、移民同士が喧々しがちだ

 

ただ

そういうのは自分も口八丁で言い返すほうですし

日本人同士で起きた時の主流の対応である

差別や意地悪を黙ってやり過ごすのが、美徳で賢いとされているというのより

楽です😅

 

無知や意地の悪い感情の差別よりも

自分が東アジアンだからと 理由が明確な差別の方が腑に落ちる